PVPシステム「エンブレムウォー」
エンブレムウォーにより領地を獲得することで、様々な恩恵を受けることができます。
冒険を有利に進めるために、ギルドメンバーの力を合わせてエンブレムウォーに勝利しましょう!

開催時間 / 勝利ギルド特典 / 基本ルール / 戦闘の流れ / 対象マップ / シンボルについて / 役立つアイテム

◆エンブレムウォー開催時間
毎週火曜日、土曜日20:00〜22:00(チャンネル1)

※チャンネル2ではエンブレムウォーが実施されません。シンボルステータスの確認、シンボルのレベルアップなどチャンネル2では行えない動作がございますのでご注意ください。
この時間に開催されるエンブレムウォーに勝利すると、勝利ギルドメンバーは次回のエンブレムウォー開催まで勝利ギルド特典を受けることができます。
例.2007年4月14日(土)20:00〜22:00のエンブレムウォーにて勝利すると、2007年4月17日(火)のエンブレムウォー開始時まで勝利ギルド特典を受けることができます。
(2007年4月時点の開催日程です。今後変更を行う場合がございます。)
◆エンブレムウォー勝利ギルド特典

@所属国からギルド支配マップへのワープが可能
各国にいるNPC「天国倉庫官」より支配マップへのワープ、支配マップのNPC「エリア管理人」から所属国へのワープができます。

A「秘境」マップへの入場が可能
支配マップのNPC「エリア管理人」から通常のより経験値の多いモンスター、豊富な採集資源のある「秘境」マップへ入場できます。
(所属国別のマップになるため、所属の違うプレイヤーと同一のマップに入場することはできません。)

B ギルド支配マップへのワープアイテム受取
秘境マップ内のNPC「エリア管理人」より、支配マップのシンボルへワープできるアイテムを受け取れます。
何回でも受け取ることができますが、一度に持つことができるのは1個までです。

C1日1回プレゼントアイテムの受取
各国にいるNPC「天国倉庫官」より1日1回プレゼントアイテムを受取ることができます。何がでるかはお楽しみ!

◆基本ルール

エンブレムウォーは対象マップに存在するシンボルを巡ってのギルド間の攻防となります。
マップの支配権を持つギルドは開催時間内にシンボルを破壊されないよう防衛、マップ侵攻ギルドは時間内にシンボルを破壊することを目的とします。
エンブレムウォー終了時にシンボルを所持しているギルドが勝利ギルドとなります。
開催時間内、対象マップ内はPVP(Player Vs Player)モードへ切り替わり、プレイヤー同士の戦闘が可能となりますのでご注意ください。
※同所属国のプレイヤー、シンボルに対しては攻撃を行うことができません。(同所属国のギルドが支配しているマップを獲得することはできません)
K.O.カウントについて
エンブレムウォー中は「K.O.カウント」「K.O.ポイント」が表示されます。
「K.O.カウント」は他国プレイヤーを倒すとカウントされ、「K.O.ポイント」は倒したプレイヤーのレベルにより増加量が変化します。

◆戦闘の流れ
@スタート時
エンブレムウォー開始時、エンブレムウォー対象マップにいるプレイヤーはマップ支配ギルドメンバー以外、所属国にワープされます。
また、エンブレムウォー時間中にチャンネル1の対象マップへログインすると所属国へワープされますのでご注意ください。
※エンブレムウォー時間中に対象マップ内でログアウトし、エンブレムウォー時間中に再ログインした場合も同様に所属国へワープされます。

A戦闘開始
攻撃側ギルドは攻撃先となるマップを決めて侵攻します。防衛側ギルドは自陣のシンボルを破壊されないよう戦います。

Bシンボルの破壊
シンボルを破壊すると、シンボルへのダメージを最も多く与えたギルドがシンボルを獲得することになります。
その際、新たにシンボルを獲得したギルドメンバー以外は各所属国にワープされます。

C勝敗決定
エンブレムウォー終了時にシンボルを所持しているギルドが勝利となります。
シンボルを破壊されてしまっても、時間内であればシンボル破壊し取り戻すことができます。

D終了時
勝利ギルド以外のメンバーは所属国にワープされます。

・マップ獲得条件
@エンブレムウォー終了時にシンボルを所持しているギルドが勝利となります。
(一度もシンボルが破壊されなかった場合、シンボル所持ギルドが勝利となります。)
A開催時間内にシンボルが破壊された場合、シンボルへのダメージが最も大きいギルドがシンボルを獲得します。
シンボルを獲得したギルドは、エンブレムウォー終了までシンボルを防衛する必要があります。
※すでにマップを所持しているギルドはダメージが最大でも他マップの支配権を得ることができません。
つまり、他のマップを支配するためには現在のマップを放棄する必要があります。

※中立マップの扱いについて
マップ支配ギルドはエンブレムウォー実施時間外であればギルドウィンドウより現在の所持マップを放棄することができます。
これによりエンブレムウォー実施時に他マップへの侵攻が可能となります。
放棄されたマップは中立マップとなります。
中立マップのシンボルもエンブレムウォー時に攻撃が可能となり、最大のダメージを与えたギルドがシンボルを獲得します。
終了時点でシンボルを所持しているギルドがマップの支配権を得ます。

※放棄されたシンボルは放棄ギルドの所属国のシンボルとして残ります。鉄機塞のギルドが放棄した場合は右のようになります。

◆対象マップ
エンブレムウォー対象となるのは以下の12マップです。
マップメニューに「ギルド名」のチェックボックスが追加され、「ギルド名」をチェックすると現在マップを支配しているギルド名が表示されます。

・ひまわり平野 ・砕石の丘 ・雷轟の廃墟 ・ミラー湖北
・ミラー湖南 ・幻影の湿地 ・棘の荒野 ・静寂の谷
・鬼霧の森 ・竜の墓場 ・巨石の原 ・秘密の花園
◆シンボルについて
シンボルステータスの見方
レベル:現在のシンボルレベル/最大レベル5
防衛施設:現在の防衛施設ポイント/設置上限
所持ギルド:シンボル所持ギルド
必要経験値:シンボルのレベルアップに必要な経験値
シンボル補助効果:エンブレムウォー中に発動する補助効果(エンブレムウォー開始時に表示されます)
メニュー-資源を提供します:シンボルレベルアップのためのアイテム投入ウィンドウが開きます。

シンボル獲得ギルドはエンブレムウォー開始前に、シンボルの防衛のために様々な準備を行うことができます。
シンボルの特徴やその他防衛施設については以下を参照ください。

@シンボルのレベルアップ

シンボルは特定のアイテムを投入することでレベル5までレベルアップさせることができます。
投入するアイテムは200個/1セットとなります。
「資源を提供します」よりウィンドウを開き、該当アイテムを200個持っている場合、ウィンドウ内に投入可能アイテムが表示されます。
シンボルがレベルアップすると最大HPの増加、ギルドメンバーへの補助効果、防衛施設設置ポイントアップなど機能が強化され、防衛に有利となります。
アイテムの投入はギルドメンバー以外にも、同所属国のプレイヤーが投入することが可能です。

※シンボルのレベルアップはチャンネル2では行えませんのでご注意ください。

レベル3以上のシンボルはエンブレムウォー中に以下の補助効果を発動することがあります。
発動効果数はシンボルレベルによって異なり、レベル3は1種、レベル4は2種、レベル5は4種の補助効果が対応レベルの中からランダムに選ばれます。

名称 機能 シンボルレベル
パワーブレス 範囲内対象の物理攻撃力アップ 3〜5
ブレインブレス 範囲内対象の魔法攻撃力アップ 3〜5
ガードブレス 範囲内対象の物理防御力アップ 3〜5
マインドブレス 範囲内対象の魔法防御力アップ 3〜5
フィジカルブレス 範囲内対象のHP上限アップ 4〜5
メンタルブレス 範囲内対象のMP上限アップ 4〜5
スピリットブレス 範囲内対象の体力、精神抵抗アップ 4〜5
スピードブレス 範囲内対象の物理攻撃速度アップ 5
リフレクトブレス 範囲内対象に物理攻撃を反射する能力を付与する 5
ゴッドブレス 範囲内対象の物理攻撃、魔法攻撃、防御、魔法防御、命中、回避をすべてアップする 5

AシンボルのHP

シンボルへは回復魔法、その他補助魔法などをかけることができません。
HPの回復手段は自動回復(5秒毎)のみとなります。
シンボルは一定のダメージを受けるとレベルダウンし、レベル1の状態でHPが0になると破壊され、最多ダメージのギルドが支配権を得ます。
防衛側はエンブレムウォー中もシンボルのHPが90%以上であればアイテムを投入することによりシンボルのレベルアップができます。
しかし 攻撃によりレベルダウンしてから5分間はアイテムの投入ができなくなりますのでご注意ください。

※シンボルマークの下にシンボルレベル、右が所持ギルド名、中段の赤いゲージがHP、下段の青いゲージが経験値を表します。

B防衛施設の設置

シンボルの防衛のため、周辺に防衛施設を設置することができます。
生産によって作成された防衛施設アイテムを右クリックしシンボル周辺のボルトに使用すると防衛施設が設置されます。
防衛施設はエンブレムウォー中、自動的に敵を攻撃、もしくは味方への補助効果を発動します。
防衛施設にはそれぞれ設置コストがあり、支配するマップに元々配置されているボルト数上限、もしくはシンボルの防衛施設設置ポイントの上限まで設置することが可能です。
攻撃側ギルドは防衛施設を攻撃し破壊できます。

また設置ギルドの幹部(オフィサー以上)であれば不要な防衛施設を削除することができますが、削除した防衛施設はアイテムに戻らず消滅するのでご注意ください。

防衛施設種類

カテゴリ 名称 効果 レシピ
ボウガン クロスボウ 単体に遠隔攻撃(小) 工芸
ヘヴィクロスボウ 単体に遠隔攻撃(中) 工芸
巨神のボウガン 単体に遠隔攻撃(大) 工芸
炎の祭壇 炎の祭壇 単体に炎属性の遠隔攻撃(小) 武造
灼熱の祭壇 単体に炎属性の遠隔攻撃(中) 武造
煉獄の祭壇 単体に炎属性の遠隔攻撃(大) 武造
氷の祭壇 氷の祭壇 単体に氷属性の遠隔攻撃(小)、対象を凍らせる 武造
凍気の祭壇 単体に氷属性の遠隔攻撃(中)、対象を凍らせる 武造
氷結の祭壇 単体に氷属性の遠隔攻撃(大)、対象を凍らせる 武造
雷の祭壇 雷の祭壇 単体に雷属性の遠隔攻撃(小)、対象を麻痺させる 武造
雷光の祭壇 単体に雷属性の遠隔攻撃(中)、対象を麻痺させる 武造
雷電の祭壇 単体に雷属性の遠隔攻撃(大)、対象を麻痺させる 武造
モンスターテント スケルテント スケルトンを2体召喚、テントが破壊されるまで召喚される 裁縫
マミーテント マミーを2体召喚、テントが破壊されるまで召喚される 裁縫
デステント 死神を1体召喚、テントが破壊されるまで召喚される 裁縫
シールガン マジックシール 単体の魔法スキルを封じる 防造
マジックシーラー 範囲内の対象の魔法スキルを封じる 防造
スキルシール 単体の戦闘スキルを封じる 防造
スキルシーラー 範囲内の対象の戦闘スキルを封じる 防造
その他
ラブビーム 対象の移動速度をダウンする 防造
ヒールピラー 範囲内の味方のHPを回復する 調理

◆エンブレムウォーで役立つアイテム
エンジェルモールでは冒険の役に立つアイテムが数多く揃っていますが、特にエンブレムウォーに便利なアイテムをご紹介いたします。

・リバイヴスクロール、+1リバイヴスクロール
死亡時にアイテムウィンドウを開き使用することで、その場で復活するとができます。
+1リバイヴスクロールを使用すればHP全快で復活が可能です!

・マークストーン、テレポスクロール
マークストーンで位置を記録すると、テレポスクロールで記録場所にワープすることができます。
エンブレムウォー中にピンチになった時、相手ギルドに倒されてホームスポットに戻ったとき、瞬時にシンボルの近くに移動するときなど、用途は様々です。
自分なりの使い方を考えて有効に活用しましょう!

・魔女の飛行書、魔女の召喚書
パーティを組んでいるメンバーのところへ移動する「魔女の飛行書」、パーティメンバーを自分のところへ呼び出す「魔女の召喚書」を利用することで侵攻するマップへの集合がしやすくなります。
また、前線で戦っているピンチのメンバーを安全な場所へ移動させるなどという使い方もできるでしょう。

開催時間 / 勝利ギルド特典 / 基本ルール / 戦闘の流れ / 対象マップ / シンボルについて / 役立つアイテム

利用規約プライバシーポリシー著作物利用ガイドラインサイトマップCREDIT