新システム「ギルド農園」

作物を育てて、経験値&アイテムゲット!

ギルドで農園を経営できるシステム。
ギルド農園で作成した作物を採取すると経験値や技法経験値、様々な農産品を獲得
できます。
緑豊かな農園は心を豊かにしてくれるでしょう。

システム概要

ギルドウィンドウ(ALT+W)のステータスタブ右下に「農園に入る」ボタンとギルド農園のシステム説明が追加されます。
ギルドレベル6以上のギルドに所属している状態で、「農園に入る」ボタンを押すとギルド農園マップに入場できます。
農園はいくつかの畑に区切られており、畑に農作物を育てることができます。

インターフェイス

① ギルド農園入場ボタン

既存ギルドウィンドウ(Alt+W)に「農園に入る」のボタンが追加されます。
ギルドレベル6以上のギルドメンバーであれば、農園に入場できます。

② ギルド農園システム説明ボタン

ギルド農園の説明が表示されます。

③ ギルド農場マップ > 畑

農園はいくつかの畑に区切られており、種を使用した後、
畑を一つ選択するとその畑に種を植えることができます。

③ ギルド農場マップ > 作業日誌

本日キャラクターが農園で行った作業と回数を確認
することができます。

操作手順

農場でできること

種まき
種を使用した後、畑を一つ選択するとその畑に種を植えることができます。
種はモンスターや採集資源から稀に獲得できます。
植えた種の種類によって、収穫時に獲得できるアイテムが変化します。

水やり
種を植えた畑を右クリックし、水やりを選択すると作物に水を与えることができます。
水を与えると、キャラクターレベルに応じて経験値を獲得できます。
また、水やりが多く行われた作物ほど収穫時に獲得できる経験値が多くなります。
1キャラクターにつき1日5回まで水やりを行うことができ、一つの作物に、水を与えられる回数は作物
ごとに異なります。

肥料
種を植えた畑を右クリックし、肥料を選択すると作物に肥料を与えることができます。
肥料を与えると、キャラクターレベルに応じて技法経験値を獲得できます。
また、肥料が多く与えられた作物ほど収穫時に獲得できる技法経験値が多くなります。
1キャラクターにつき1日5回まで肥料を与えることができ、一つの作物に、肥料を与えられる回数は
作物ごとに異なります。

害虫駆除
特定の時間に一定確率で農園に害虫が進入します。
害虫が進入すると、ギルドチャットにメッセージが流れます。
害虫が進入してから15分以内に全ての害虫を駆除しないと全ての作物が枯れるまでの時間が短くなって
しまいます。
害虫は通常攻撃1撃で倒せますが、スキルや、ペットでは攻撃できません。

収穫
熟成した作物を右クリックし、収穫を選択すると農作物を収穫することができます。
誰が植えた作物であっても、同じギルドのメンバーであれば、収穫することができますが、1キャラクターが1日に収穫できる回数は
5回までです。

収穫には「一般収穫」と「保障収穫」があります。
自分がまいた種から収穫する場合、初回の収穫は「保障収穫」となり、「一般収穫」よりもアイテムの収穫量が多くなります。
2回目以降の収穫もしくは他人のまいた種から収穫する場合は「一般収穫」になります。
「一般収穫」は作物を一つしか入手できず、作物ごとに一般収穫が行える回数は異なります。

収穫時に作物に与えられていた、水や肥料の量に応じた経験値、技法経験値が獲得できます。
1度も水や肥料が与えられていない場合は、経験値、技法経験値は獲得できません。

※水や肥料が一度も与えられていない作物も、時間経過により熟成します。収穫を行うこと自体も可能ですが、経験値、技法経験値を獲得することは
 できません。

その他

枯れる
作物が植えられてから、一定時間が経過するか、その作物から収穫した回数が上限に達すると作物は枯れてしまいます。
作物が枯れると収穫ができなくなり、その畑に種をまける状態になります。
枯れた作物の上に種をまくと、1回分肥料が与えられている状態になります。
作物が枯れてから30分が経過すると、枯れた作物は消失します。

作物に表示される情報
作物にカーソルを合わせると、作物の情報が表示されます。

① 作物の名前
② 畑所有者
③ 熟成までの必要時間
④ 枯れるまでの時間
⑤ 肥料をやった回数
⑥ 水をやった回数
⑦ 一般収穫量
⑧ 保障収穫量
⑨ 作物の説明文
⑩ 作物に使用されているアイテムの効果

便利アイテム

農園の経営に役立つ補助アイテムは、エンジェルモールで入手可能です。

このページの上部へ